12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-21 (Sun)
昨日のこと。
今月の28日に閉店してしまうお店に行ってきました。



小柄で華奢な女性が一人で7年頑張ったけれどこの度ご縁があって引っ越しされるとの事。
惜しむお客で店内は連日一杯。

私はタイ風カレーとゆずサイダー。



サイダーが横になっちゃた…。


デザートは大人気の杏仁ふるふるプリン



私が食べたのが最後の杏仁でもう作らないそう。
見ず知らずのお客さんにもお裾分けして堪能~。

老若男女関係なく本当に沢山のお客さんが毎日来ていて今日相席なった方は70歳を超えたバレエ・ヨガの魁の先生。
店主の魅力の賜物ですね。お幸せに


今日のさんこ。ポカポカ暖かくて寝そう



昨日のまろ&さんこ。さんこが潰されそうだけどさんこはこれが安心する。



| 食べ物 |
2008-07-19 (Sat)
7月19日

日本全国梅雨明けしましたね~。
今日のニュースで「関東甲信・北陸・東北は梅雨明けしました」って言っていたけど
はどこへ?
毎年「越」だけ言われないんですが?!
全国梅雨明けしました~って晴れやかに言われても何だか晴れないたっきーです。

IMG_2733.jpg今日はいい天気。
きっと梅雨明けしたんでしょう。えー、そうですとも。


梅雨はさて置き、ぶぅの事をもう一つ。

少しずつ肌も綺麗になってきたのですが、ジメジメな季節はどうしても赤いブツがポツポツ。
またしても薬のお世話になってます。
IMG_2707.jpg
この錠剤を朝晩1袋ずつ飲ませるように言われたけど、飲むとすぐ赤みが無くなるのが気になって朝しか飲ませてないのです。
そんなによく効くってことは「強い薬」な気がして・・・ 
でもこの薬のお陰でカイカイはしないし快適に過ごしてるようなので良しとしてます。

そしてそしてこのお薬についてたっきーの疑問があるのです。
疑問はこれ
IMG_2706.jpg
右下の白い物体わかります?!
必ず一粒残すのですよ、薬。しかもいつも白いのを。
越後人の気質を語る言葉があるのです。
「越後の一粒残し」
最後の1つになると遠慮して誰も取らなくなるって意味で、まぁ言ってみれば奥ゆかしいってことですかね?
ぶぅのバヤイちょっと違うけど毎朝残った薬を見るといつもこの言葉が浮かぶのです。
それとこの言葉は「ことわざ」であるんだろうか?ってことも疑問です。
知ってる方はいませんか?教えてください。


IMG_2726.jpgそれにしてもぶぅちゃん。何だかポッチャリ
薬を貰いに行ったとき「太り過ぎです、ダイエットしてください」と言われちゃいました~。
まろに続きぶぅもとうとうダイエットです。


まろもぶぅもダイエットだと言うのにたっきーはまたしても美味しいモノを食べました。

IMG_2708.jpg前菜
IMG_2710.jpgお造り
IMG_2712.jpg冷たい茶碗蒸し
IMG_2719.jpgメイン
IMG_2723.jpgご飯物
IMG_2724.jpgデザート&飲み物
これで1,890円は正直高いかなーと思いますが(お腹いっぱいにならない)
お刺身が高いのかって友人と納得しました。
お味は美味しかったです。出来たばかりの新しいお店です。「泰三」。


1番ダイエットが必要なのはたっきーなのに・・・

| 食べ物 | COM(6) | TB(0) |
2008-06-12 (Thu)
6月12日

IMG_2408.jpg
長野までお蕎麦を食べに行ってきました。
おばあちゃんが一人で切り盛りしてます。元気で気さくな方でした。写真が無いのが残念~。

IMG_2411.jpg
お通しなのかな?1テーブル200円です。何人いても1テーブル200円。
これが侮れない!!美味しくてパクパク。ご飯が欲しかった(笑)

IMG_2412.jpg
笹寿司 600円也。ご飯にしっかり味があってこれも美味しい

IMG_2414.jpg
やっとお蕎麦登場!
つなぎに「ヤマゴボウの繊維」を使っているみたいだけど普段食べる「山ごぼう」とは違うらしい。
写真よりもっと透き通ってたのにどうしてもそれが出ないー。
おつゆを蕎麦湯で薄めるととっても「美味でございます~

友人は7年前に1度行ったことがあったそうで今回もう1度行きたいとうろ覚えの中行って来ました。
おばあちゃんが全く変わってないと伝えたら「7本皺が増えてるんだよ、変わったさー」って
満面の笑みで答えてくれました なんだか深ーいお言葉。

冠婚葬祭以外は年中無休。でも年末は発送がいっぱいでお店では食べられないそうですよ。
おばあちゃん、いつまでもお元気で~。またお邪魔しま~す。ご馳走様でした



IMG_2405.jpg
ブヒ達、お留守番ありがとね








| 食べ物 | COM(6) | TB(0) |
2008-03-08 (Sat)
3月8日

調子に乗ってまたしてもランチの紹介~

今日は元同僚とランチへ。
                        IMG_1522.jpg

「藤作(とうさく)」二人とも知っている老舗が新しく出した店。藤作は先代のお名前だそう。

店内は個室っぽく戸を閉めてゆっくりできる作り。
                        IMG_1529.jpg


一日限定10食の藤作膳、1,000円也。
ちらし寿司とお弁当形式のと二通りあって今日はちらしの日。
お茶を持ってきてくれた仲居さんが知っている人だったのでどっちがいいか聞いたら
お弁当のほうが細かく品数があるそうでお得感があるってー。
予約したほうが無難なのでそのときにお弁当の日か聞いたほうがいいかも~。
                       IMG_1535.jpg


風呂吹き大根。 厚切りの大根でも味は沁みてました。 IMG_1531.jpg


ちらし寿司。ご飯にとろろ昆布と塩ふき昆布が混ぜてありご飯だけでも美味しく食べられます。
IMG_1536.jpgIMG_1539.jpg
風呂吹き大根、サラダ、ちらし寿司、味噌汁、漬物、コーヒー。

帰りは厨房が見える裏口から出ました。藤作の字は先代が生前に書かれたものらしい。
                        IMG_1540.jpg

板前さん達が大根をたくさん桂剥きしながらいっせいに「ありがとうございました~。」爽やか~な気分。

この後、以前飲み会をしたアーティスト衆がマグカップに絵を描いた展示会をしていたので見に行ったのだけれど、電池切れで写真無しです




そしてお留守番のまろ&ぶぅ。
                           IMG_1189.jpg
                         

ボールを持ってぶぅを誘うまろ。
                           IMG_1185.jpg


でも結局ボールを取られて見てるだけ~のまろでした。
                         IMG_1191.jpg



注)まろ達の画像は今日のではないですが、今日もこんな感じでした・・・。



| 食べ物 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-05 (Wed)
3月4日

                           IMG_0008.jpg

一日遅れのお雛様。しかもピンボケ~


今日は店長(ダンナ)とランチ。
最初に行こうと思った天ぷら屋さんは満員御礼。しかも店長実兄が彼女と来てたー。
声もかけず出て後からメールで冷やかす店長。
なのでレストランウエディングもやっているレストラン「ヨーデル金谷」へ。
                          IMG_1429.jpg


鯵のテリーヌ、ジャガイモの温スープ付き。
                          IMG_1416.jpg

魚の臭みも無くスープも芋の味が残ってて美味しかった。

メインは店長トリュフ入りハンバーグきのこデミグラスソース添え。
                          IMG_1425.jpg


たっきーは春野菜とホタルイカのアンチョビパスタ。
                         IMG_1421.jpg

ハンバーグは見た目よりくどくないです。パスタもあっさりしてそうだけど味はシッカリしてました。

デザートはチーズケーキ。ほんのりレモン風味。
                         IMG_1427.jpg


他にスープとドリンクがフリーで飲めて一人1500円(税別)。
店長のはボリュームがあって1500円はお得かも。
たっきーのは丁度いいお腹の膨れ具合でした。




いただき物。
IMG_1414.jpgIMG_1415.jpg
高速道路限定販売だそう。飲んだら普通のジュース



そして今日のまろ&ぶぅ。
ぶぅの心配をいただいた皆様、ありがとうございました
薬を飲んだぶぅは痒がることも無く赤みもすぐ引いちゃった。すぐ効く薬って・・・恐い
                         IMG_1402.jpg

                         IMG_1404.jpg

最近このボールでぶぅを誘うまろ。ドッグランだと広いから走れば捕まらないと強気になる。

捕まらないと解るとすぐ興味を無くすぶぅ。
                         IMG_1403.jpg

取り残されて淋しく佇むまろ。やっぱりぶぅに翻弄されてます熟女にはかなわない。


| 食べ物 | COM(3) | TB(0) |
