12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-07-31 (Mon)
またまた祇園祭です。
もう~いい加減にしろよ!!と言われるのはごもっとも。
    でも、書いちゃいます

最終日29日は八坂神社への「お饌米奉納」でフィナーレを迎えます。
             IMG_0054.jpg


なんですが、この奉納終わるのに4時間近くかかります。
19の屋台がくじ引きで順番を決め奉納するのですが、我が町内は神社に一番近いのでいつも最後です。
待っていられないので食事に行きました~。 なんじゃそりゃ??

「鳳苑」へ中華を食べに行きました。

まずは、カーネーションの花茶です。 IMG_0043.jpg
 あっさりしたウーロン茶みたいです。  

台湾式サラミ?ちょっと甘いです。白髪ねぎと食べると甘さがなくなります。      IMG_0037.jpg

  
   台湾産カラスミ。大根と一緒に食べます。 IMG_0039.jpg
  
   ピータンと豆腐のサラダ。 IMG_0040.jpg
 
   空芯菜と芝海老の炒め物。 IMG_0044.jpg
 
   マーボー豆腐石焼丼。 IMG_0045.jpg
   半分取り分けた後なのでわかりにくいですね。
   
   最後はデザート、杏仁豆腐。 IMG_0046.jpg
 杏仁はあまり好きではないのですが、ここのは食べられます。 

店内にはジャズが流れほの暗いので落ち着いて食べられます。
オーナーは関西のホテルにいらした方で、たまにテレビにも出ていたとか。もちろん味もGood

いやぁ~何日もお祭りネタに付き合っていただき、ありがとうございました
ぜひとも書いてくれとダンナに頼まれたんですが、なーんせ手抜きのたっきーは写真もロクに撮らず文章もつたないのでわからない内容になってしまいました。(いつものことですが)すみません・・・

最後に、たっきー家はこの八坂神社で結婚式を挙げました。
真っ赤な唐傘のもと参道を歩き拝殿(一番上の写真の所)で人前式でしたが、良かったと思っています。
下世話な話し、費用は5万円でした。これも良かったです

今日もまろはお留守番でした IMG_0061.jpg
| 日記 | COM(4) | TB(0) |
2006-07-28 (Fri)
またまたお祭りネタです。しつこくてすみません

27・28日は各町内にお神輿がリレー式に回ります。
28日はダンナの実家の前をお神輿が通るので
できたらまろと一緒の写真を撮ろうと待ち構えます。
いよいよ近づいてきました。
シャッターチャンス!とレンズを覗くと人影が邪魔で撮れません。
あれ?宮司さん?!
お神輿といえばお祓いをする宮司さんが一緒?ですよね。
その方がまろを見つけ満面の笑みで真っ直ぐ向かってきます。
無視するわけにもちろんいかず(バチは当たりたくない)お話ししているうちにお神輿は通りすぎました~。

いやいや慌てない慌てない。
Uターンして戻ってくるのでその時に撮ろう。
興奮してきたまろと一緒の写真は無理と思い、その辺に繋げて待ちます。
すぐ戻ってきたのでデジカメを構えてるとガッシャーンッ!!たっきーの横をまろが走ってます。
シャッターの柱に繋いでいたのに柱を抜いてしまいましたぁひえ~~!
道路へ飛び出そうとして神輿の兄さん達にビックリして立ち止まりました。
サッと(のつもり)リードを掴んで事なきを得ました。

ボーッとしているとお神輿の後からあの宮司さんが何も知らずにニコニコ手を振っていきました・・・

もちろん写真は1枚も撮れませんでした


ボクIMG_0172.jpg


反省中IMG_0173.jpg


       写真デカすぎ!!
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2006-07-27 (Thu)
7月に入ると祭りの準備で忙しくなります。
あっ、たっきーは忙しくないですが、ダンナは笛や太鼓の練習&その後のご苦労さん会?で毎晩遅くなります。
      上越まつり(23日~29日)といいます。

直江津で安置しているお神輿を高田地区に渡して祭りが始まります。
23日からですがたっきーの住んでいる地区は直江津祇園祭と言い、26日から本番です。
26日は帰ってくるお神輿を迎えるため各町内19の「屋台(やたい)」が並びます。
    IMG_0015.jpg
                 IMG_0002.jpg
                         IMG_0021.jpg
    屋台とは京都祇園祭の「山車(だし)」と同じ意味合いだそうです。


    そして花火も上げて盛り上げます。IMG_0010.jpg
       IMG_0012.jpg
   
            画像全てブレブレですみません・・・ 
 
27・28日はお神輿を各町内毎に担ぎ最後は元の場所に安置します。

       そして、フィナーレは29日。
       お餞米奉納ですが、また後日アップしまーす。
   興味ない方、ここまで読んでくださってありがとうございます。 
    

人ごみと暑さが心配のため、まろは留守番でした。

   あ~つまんない。早く帰ってこないかな~IMG_0156.jpg

| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2006-07-24 (Mon)
夜の見回り散歩に11時に行ったときのこと。

さすがにちょっと遅すぎかな~なんて思いながら歩いていると、前方に人が縁石に腰掛けています。
ちょうど腰掛けている場所はいつも仲良くしてくれる15歳のチロちゃん(甲斐犬MIX♀)の家。
最近チロちゃんは心臓が悪いと聞いていたので何かあったかと近づいていったら酔っ払いでした
そのまま通り過ぎようとしたら・・・

『アーッ!犬だー!』 『おいで~おいで~』
とデカイ声で呼びます
犬好きに悪い人はいない、いない、と思いながら側によると、

『パグ?』 「そうです」 『パグ見るの初めてだ~』 『おいで~』
声が大きいのでまろは警戒して近寄りません。
『パグって中国だよね?』 「そうです」 
お酒の匂いがプンプンです。
おいで~おいで~を繰り返すも触ろうとするとまろは飛びのき近くに行きません。

『名前は?』 「まろです」 
名前を聞いたその人は

『まろ!カムヒャ~カムヒャ~』 『シッダウン、シッダウン』・・・・・・

少し近寄っては離れるを繰り返し、通り過ぎようにもまろがその人を気にして進まないので抱っこして来た道を引き返しました。 


       中国?って聞いたのに、なぜ英語なんですかぁ



              IMG_0089.jpg
            ボク、英語 ワッカリッマシェーン byまろ
| 日記 | COM(4) | TB(0) |
2006-07-21 (Fri)
梅雨らしい梅雨になりました。
毎日、毎日、雨雨雨です。
真夏に水不足も困りますが、こうも降り続くといい加減イヤになります。
被害が出ている地域もあるし、早く梅雨が明けるといいですね。


雨といえば困っていることがあります。
まろは家の中でオシッピをしません
いぇいぇ散歩に行かなければその辺でしてしまいますが後始末が大変です。
小さい頃はシーツでしていましたが、シーツ=遊ぶもの+食べる物 になってしまい使えません。
シーツの上に網(BBQ用の)をしましたがはみ出したところから引きずり出しグチャグチャにします。
「大人になると遊ばなくなるよ」と犬友達から聞いたので再度チャレンジしてみました。が、やっぱりダメでした
そのため雨や雪でも外に行きます。
そこで、レインコートの出番です
            IMG_0132.jpg
                   冴えない顔してますねぇ

こ、こ、こんな顔してますが着てしまえば(半無理やり)嫌がりませんよ。
テンション低~い顔ではありますが・・・
帽子は本当の帽子タイプ?(つながってない)なので写真用に被せましたが、さすがにこれはイヤみたいで頭を振って落とします。

レインコートは置いといて(古ーッ)天気が悪くても人間もまろも「しんどいな~」と思いながら散歩に行くわけです。
したがって前回の日記(7月18日)のごとくすべって転ぶことにもなるんですね

  どなたか家の中でうまくオシッピさせる躾を教えてくださ~い

              IMG_0130.jpg
   
              ホンットに虐待じゃないですよシッポを上げろぉ
| 日記 | COM(4) | TB(0) |
2006-07-18 (Tue)
近頃物騒な世の中になりましたね
たっきーの住んでいる地域も子供達を守るためボランティアが近所を回っています。
犬を飼っている人は散歩がてらお願いします。と回覧がきました
ボランティアに参加する人はオレンジの蛍光色の帽子とベストを着るので目立ちます。
さすがにそれは恥ずかしいのでたっきーは普通に散歩しますが、気持ちは見回ってますよ

ワンちゃんを連れ早朝から夜まで何回も巡回しているご近所さんが数人います。
皆さんまろを可愛がってくださいます
いつもありがとうございまーす        礼                                                    IMG_0097.jpg


先日、夕方の散歩に出たところお隣さんがお客さんを見送っていました。
お客さんに向かって「あら~!あなたに似てるわよ~
にこやかにまろを指差してました
たっきーも思わず車中を見てしまい「似てる・・・」
                   PIC_0052.jpg
 女性でした


今日もたっきーは夜10時に散歩しました。
公園も見回り~と歩いたら雨を含んだ芝はグチャグチャ
早々に引き上げようと足早に歩いたら・・・滑って転んでドロドロになりました


         IMG_0125.jpg
    ボクは玄関を見張ってますbyまろ
        
| ひとり言 | COM(4) | TB(0) |
2006-07-14 (Fri)
今日は久しぶりに日曜日のお休みです
天気が良ければ遠出しようと思ってました。が、なーんせ雨男・雨女のたっきー家。
案の定、雨が降ったと思ったら晴れになる。風がもの凄く強い
仕方がないので近間で楽しみました。

    お昼は古民家を移築した「大黒屋」でうどんを食べました。
           
     IMG_0161.jpg
          
        IMG_0168.jpg 名前の通り大黒様がいっぱい飾ってあります。                                                                          
IMG_0171.jpg
 追記:うどんは以前手打ちだったはずですが、ちがっていたような・・・前はもっとコシがあり茹で上がりに時間がかかると書かれていましたが、無くなっていました。(たっきーは前のほうが好きです)
天ぷらは野菜盛り合わせで量が多くたっきーもびっくりしました。お値段はリーズナブルに550円でした
うどんの値段は。。。ちと思い出せない



    その後、お風呂へ入りに「人魚館」に行きました
              IMG_0175.jpg  海に近いので塩辛い泉質で温まるし    なによりお肌がスベスベになります しかもバスタオル&タオルが付いて500円です
   
      
    ここまでまろはお留守番です。
           IMG_0104.jpg


   
    夜はほたるを見に行ってきました            
            IMG_0183.jpg

    まろも連れて行きましたが、光を嫌うので写真は撮れませんでした。
    こんなに有意義に過ごした休日は久しくなかったので翌日眠くて仕方ありませんでした

       この休日は7月最初の日曜日のことでした。

          現在のまろは至って元気です
          もいい感じ?です  
        
| 日記 | COM(6) | TB(0) |
2006-07-10 (Mon)
以前の日記(6月28日)で下痢になったことを書きましたが、その後もやわらかい が続いていました。
今日(7月10日)の朝方も下痢になり、またお医者さんに 行ってきました。
前回は を持っていかなかったので今回は持参しましたよ。
先生、ひと目見るなり「除草剤ですね」
え~っ 気をつけていたはずが・・・

注)前回はいつもの病院が休みのため、違うところに行きました。

ただ、食欲はある吐かないは前回同様で症状が軽いようです。
注射をしてもらい 明日からは薬を飲ませることに。

散歩途中で拾い食いや草を食べていなくても体についた薬を舐めていることもあるので、散歩から帰ったら体中を拭くように言われました。

みなさんも気をつけてくださーい


IMG_0134.jpg
お互い気をつけよう、新婚さん by まろ
           たこ焼き器をくれた彼もつぶれてます
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2006-07-09 (Sun)
たっきー家は二人ともご飯党です
そこで毎日食べるものに健康を考え「発芽米」を混ぜるようにしました。
             IMG_0061.jpg

4年程前から食べてますが、このお陰かわかりませんが20代から長~いお付き合いのコレステロールが下がりました

ところで、この発芽米 「ファンケル」(http://www.fancl.co.jp/) から取り寄せていますが 
ある時注文していない包みが届きました。
中越地震(04'10'23)で被災された方全員に配っていると書いてありました。
ウェットティッシュが1枚づつ包装され、100枚は入っていたと思います。
たっきー家は被災してないですが、新潟県の利用者に配ったようです。
地震後に思いもしない届け物 なんかうれしかったです


このときまろはお母さんのお腹の中にいました。
たっきー家に来ることが決まっていたので地震の影響がないか心配しましたが、1ヵ月後に元気に産まれました~


もーいいかい IMG_0029.jpg
まーだだよ 
                      みーつけた 3ヶ月のまろ PIC_0012.jpg

                             
| 食べ物 | COM(4) | TB(0) |
2006-07-07 (Fri)
七夕・・・残念なことに曇り空で天の川は見られません

関係ない話しですが、7月5日は義母の命日です。02年に亡くなりました。
親子になれた時間は9ヶ月程です。
正直に言えば思い出はあまりないのですが、亡くなった日はとても暑い日でした。
その次の日もまた次の日も。
最近肌寒い日が続いてます。
4年前の今頃は暑かったんだな~と思い出した七夕の日でした。

追記:今朝夢を見ました。
   今話題の中田(サッカー)とお買い物


ボクは寒いほうが調子がいい PIC_0052.jpg

| ひとり言 | COM(0) | TB(0) |
2006-07-04 (Tue)
今年初めての海です
        まろは覚えているかな
      
           クンクン匂いをかいで確認
             IMG_0003.jpg

           ちょっとビビリぎみ
              IMG_0015.jpg


           波に威嚇攻撃
              IMG_0014.jpg

           
           ヤバッ!逃げろぉ 
              IMG_0016.jpg

       
           今日はこのくらいにしてやるIMG_0007.jpg


          大きな海に遊んでもらったまろでした~
| 日記 | COM(6) | TB(0) |
