1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-26 (Sun)
2月25日は朝から深夜まで遊びまくった1日でした

まずは、10時から味噌作り。



地元のお味噌屋の若旦那の指導のもと皆で味噌作り。
普通は大豆と塩と麹で作るけどそこに秘伝のタレをひと混ぜ
出来上がりが楽しみです🎵

その後は苔玉作りです。



これは初めての経験。
不器用+大雑把なたっきーです。
勿論失敗しました~。
貧弱な苔玉となってしまい残念です
まっ、それも愛嬌愛嬌
みなさんはとても上手く作ってました。

もう一つは、ファブリックボードです。



生地は家にあったものを用意しました。
ボードになるまではこの柄で大丈夫か?と思いましたが結構いけてました。
自画自賛ですけどねー。
旦那様が50年以上前に着たお宮参りの晴れ着をボードにされた方がいましたがこれがとっても素敵💗
お義母さんの誕生日にプレゼントされるとの事でした。いいお嫁さんだ🌟
意外と簡単に作れましたよ。なんといってもたっきーが作れましたから~!(笑)



ボード作りの後は主催者の手作りケーキでティータイム☕
美味しいもの食べて一息ついてさあ、これからまだお出掛けします🚗

去年から楽しみしていた『灯の回廊 キャンドルロード』です。
40キロの道路沿いとそれぞれの地域が趣向を凝らした雪像でロウソクを灯します。





去年は途中で近隣の家で火事があり通行止めで泣く泣くUターンしたのです😭
今年は十日町雪まつりに行く予定でしたが、風邪でダウンした人がいて中止になりこのキャンドルロードは何としても行きたいと強行軍の日程でも行ったのです。
大正解!!



写真では伝えられない癒しの光景でした。
10軒以上の茶屋が設けられ食べ物がお安く提供されていますがどれも地元の方の手料理で美味しいです。
食べ物の写真が無いのはどこも混んでいるのと焚き火に当たりながら立って食べたりで写真どころではなかったのです😲
お腹が一杯になりながらも長い一日を締めくくろうと帰ってからみんなでカフェで打ち上げ(笑)
そこでもピザやパフェなんぞを食べてもう食べられないっ!てほど食べました😁
あっ!写真は撮り忘れました



解散の時間…と思ったら前回風邪を引いた張本人、電話をお山に忘れたらしい…オイオイ(-。-;
最後に寄ったスキー場のレストランに置いてきてました。
フロントで預かってもらって取りに行くことに。
実は今日の苔玉とファブリックは風邪引きさんが講師です。
その上ずっと運転していたので疲れもあったと思います。いつもありがとう~
夜の11時過ぎに一人は危ない(寝ると困る)のでたっきーも一緒に真夜中のドライブしてきました。
こうしてハプニングありの長い長い充実した一日が終わりました~。
大雪の季節も楽しまなくっちゃね





| ひとり言 |
2012-02-21 (Tue)
20日はぶぅとさんこを連れて病院へ。
12日振りのぶぅの耳洗浄です。
左耳から膿が出て臭いがきつくなってました。
最近調子が良かったのでちょっと手を抜いて家で洗浄回数が減ったのが原因です
ぶぅ、ごめんね



朝頻尿でシートに血らしきものが付いたので膀胱のエコーも撮ってもらいました。
エコーでは異常がみられないし血が付いたのが1度だけだったのと、薬によっては耐性菌が出て効かなくなるのでもう少し様子見になりました。(21日は頻尿もないし血も出ていないようです)
さんこは左後ろ足の付け根にシコリがあって細胞を取ったのですが、暴れてよく取れなかったみたいです。
少なーい細胞の中では異常はなかったようです。でも、取れたのが少なすぎて不安がありです。
ただシコリというよりも細菌が入って化膿したしたようにも見えるので抗生剤を1週間飲んでまた検査になりました。


大きいワンちゃんが来ました。
女の子でぶぅより年上みたいです。





診察が終わったらここでちゃんと待てるお利口さんです

ぶぅもさんこも食欲&元気モリモリです


この方は相変わらず元気です



| 病気 |
2012-02-15 (Wed)
寒さは一段落しました。
まあ残された雪の多いこと!
道路も大通り以外は圧雪のままです。


この位が

こんなことに


この柵は1m以上あります。
イヤイヤ本当は除雪した雪も含まれてます…

ある日は、
ぶぅとさんこを連れて病院へ

2ブヒともオチリ絞りとぶぅは耳洗浄も。
受付はいつも可愛い若いお嬢さん二人。
たっきーが「オ○リ絞りお願いします」
受付さん「肛○腺ですか?」と必ず返されます。
せっかく濁して言ってるのに~

そうそうドラマチックなことは起こらないので毎日こんな繰り返しです。
それが幸せなんですよね。。。





| 日記 |
2012-02-09 (Thu)
昨日午後9時過ぎ。
久しぶりに聞いた地震警報音
店長とたっきーはメーカーさんとホテルの1階で飲んでいた。
もっと揺れたら外に出ようと身構えるたっきー。(一人だけでも助かろうとしていた・・・?)
だれも動かない店内。
TVが付いていたので「NHKに変えてください」と頼んだが今映っているチャンネルしか映らないと言われた。
でも速報が出たので津波がくるか確認し、もし警報が出たら車で3ブヒを迎えに行こうと思った。(飲んでいなかった)
津波の心配は無いと出たが震源が近かったのでやはり不安だった。
ここは高台だが我が家はここより低いのだ。




「以下新聞記事の抜粋」
現在の県による津波浸水想定では、佐渡と能登半島との間の南北約100kmを震源域とする新潟南西地震が上越市の沿岸に最も大きな影響を与える地震とされ、マグニチュードは7.7で最大高さ5mの津波が想定されている。
この地震で浸水が想定される場所は直江津地区と柿崎区、頸城区、名立区の海岸沿いで、合計14の避難所がある。


自宅と実家が入っているが、どの避難所からも遠い。
海抜何メートルあるのか真剣に調べよう。





まろ、ぶぅ、さんこより
車じゃなくて走って来てね。そんなに遠くないんだから。

すみません、そうですね。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
お陰さまで3ブヒ共々何事もなく過ごしております。
今は大雪で警報がバンバン出てますが、この通り沿岸部なので浜風が雪を飛ばし心配は無いのです。
いいような、そうでないような・・・雪の方が毎年なので大変かな。



| ひとり言 |
2012-02-07 (Tue)
昨日今日と寒さが緩みしかも今日は雨が降りました。
ランの雪も融け始めうっかりするとこんなことに。



このままにしておくとワンちゃんの足が落ちて怪我しかねないので雪を穴に埋めます。
犬は軽いから大丈夫でも同じところを人間が歩くとズボッとなるので要注意です。




まろもハマってる
| 日記 |
