12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-19 (Sat)
7月19日

日本全国梅雨明けしましたね~。
今日のニュースで「関東甲信・北陸・東北は梅雨明けしました」って言っていたけど
はどこへ?
毎年「越」だけ言われないんですが?!
全国梅雨明けしました~って晴れやかに言われても何だか晴れないたっきーです。

IMG_2733.jpg今日はいい天気。
きっと梅雨明けしたんでしょう。えー、そうですとも。


梅雨はさて置き、ぶぅの事をもう一つ。

少しずつ肌も綺麗になってきたのですが、ジメジメな季節はどうしても赤いブツがポツポツ。
またしても薬のお世話になってます。
IMG_2707.jpg
この錠剤を朝晩1袋ずつ飲ませるように言われたけど、飲むとすぐ赤みが無くなるのが気になって朝しか飲ませてないのです。
そんなによく効くってことは「強い薬」な気がして・・・ 
でもこの薬のお陰でカイカイはしないし快適に過ごしてるようなので良しとしてます。

そしてそしてこのお薬についてたっきーの疑問があるのです。
疑問はこれ
IMG_2706.jpg
右下の白い物体わかります?!
必ず一粒残すのですよ、薬。しかもいつも白いのを。
越後人の気質を語る言葉があるのです。
「越後の一粒残し」
最後の1つになると遠慮して誰も取らなくなるって意味で、まぁ言ってみれば奥ゆかしいってことですかね?
ぶぅのバヤイちょっと違うけど毎朝残った薬を見るといつもこの言葉が浮かぶのです。
それとこの言葉は「ことわざ」であるんだろうか?ってことも疑問です。
知ってる方はいませんか?教えてください。


IMG_2726.jpgそれにしてもぶぅちゃん。何だかポッチャリ
薬を貰いに行ったとき「太り過ぎです、ダイエットしてください」と言われちゃいました~。
まろに続きぶぅもとうとうダイエットです。


まろもぶぅもダイエットだと言うのにたっきーはまたしても美味しいモノを食べました。

IMG_2708.jpg前菜
IMG_2710.jpgお造り
IMG_2712.jpg冷たい茶碗蒸し
IMG_2719.jpgメイン
IMG_2723.jpgご飯物
IMG_2724.jpgデザート&飲み物
これで1,890円は正直高いかなーと思いますが(お腹いっぱいにならない)
お刺身が高いのかって友人と納得しました。
お味は美味しかったです。出来たばかりの新しいお店です。「泰三」。


1番ダイエットが必要なのはたっきーなのに・・・

| 食べ物 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

