12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-14 (Wed)
12日はぶぅのマイクロバブルの日。
そのときに朝1番に採取したぶぅの尿と医者に行く前に採った新鮮なさんこの尿を持って行きました。
結果は思わし無く・・・・

ぶぅは朝1の尿にしては色が薄く比重も軽いので腎臓病予備軍とのこと。
5月に血液検査したとき異常は出ていないので病気の一歩手前で経過観察だそうです。
その他にも数値が悪いのがあり抗生剤が1ヶ月出ました。

さんこは結石がぶり返してました。ストラバイトが出ているのでこちらも抗生剤1ヶ月です。

う~~~~ん、どうしたものか

2010071220290000.jpg
めいどいぬじゃわん」のワンピース

1ヶ月も抗生物質を飲むことになってしまった。
薬に頼らなければならないのか???
セカンドオピニオンでやっぱり違うところでも診てもらおうかなぁ。

悩みながらこの日は寝たんですが、夜中の12時半にぶぅが突然吐きました。
吐くのはたまにあるのでいつもベッドの脇に置いてあるオシッコシーツに吐かせてそのまま寝ました。
そして朝方5時にまた吐きました。
シーツを見ると血が付いている
1回目のシーツも確認すると付いていました。
それでスッキリしたのか寝たので様子見しながらたっきーもウトウト。
そのまま朝を迎えました。

2010071220290001.jpg
吐く数時間前のぶぅ

ネットで症状を調べるとあまりいい事が書いてなくてどうしたものか悩みましたが、
9時過ぎにまた吐いたことで高度医療のできる病院へ行くことにしました。
そこで血液検査とCTを撮ってもらいました。
CTを見ると食道が異常に太くなっていると。
犬は元々人間より食道が太いのですが、ぶぅはそれが異常に太いそうです。
なので逆流しやすく炎症のせいで血が混じっているのでしょう、と。
原因は固いもの、例えば歯磨きガムなどを食べて食道が傷つき炎症を起こしたのではないかとのことでした。

「食道炎」と診断されました。

CTで見ると肝臓も膀胱も異常なしでした
血液検査もそこですぐ結果が出て異常なしでした。

今の状態では水を飲んでも吐くので脱水状態でもあるし、一晩点滴をして様子見です。
入院となってしまいました

となると、う~~~~~ん、また最初の悩みが・・・。
CTを撮らなければ炎症は判らなかったでしょうし、全く別の診断が出されていたかもしれません。
1つの病院にこだわることなく納得がいかなかったら別の病院で診てもらうのもやっぱり大切ですね。
地元の別の病院でもう1度尿検査してみようかなと思います。

| 病気 |
