12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-09 (Thu)
昨日午後9時過ぎ。
久しぶりに聞いた地震警報音
店長とたっきーはメーカーさんとホテルの1階で飲んでいた。
もっと揺れたら外に出ようと身構えるたっきー。(一人だけでも助かろうとしていた・・・?)
だれも動かない店内。
TVが付いていたので「NHKに変えてください」と頼んだが今映っているチャンネルしか映らないと言われた。
でも速報が出たので津波がくるか確認し、もし警報が出たら車で3ブヒを迎えに行こうと思った。(飲んでいなかった)
津波の心配は無いと出たが震源が近かったのでやはり不安だった。
ここは高台だが我が家はここより低いのだ。




「以下新聞記事の抜粋」
現在の県による津波浸水想定では、佐渡と能登半島との間の南北約100kmを震源域とする新潟南西地震が上越市の沿岸に最も大きな影響を与える地震とされ、マグニチュードは7.7で最大高さ5mの津波が想定されている。
この地震で浸水が想定される場所は直江津地区と柿崎区、頸城区、名立区の海岸沿いで、合計14の避難所がある。


自宅と実家が入っているが、どの避難所からも遠い。
海抜何メートルあるのか真剣に調べよう。





まろ、ぶぅ、さんこより
車じゃなくて走って来てね。そんなに遠くないんだから。

すみません、そうですね。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
お陰さまで3ブヒ共々何事もなく過ごしております。
今は大雪で警報がバンバン出てますが、この通り沿岸部なので浜風が雪を飛ばし心配は無いのです。
いいような、そうでないような・・・雪の方が毎年なので大変かな。



| ひとり言 |
